2014年9月17日水曜日

iOS8リリース直前!一年ぶりのメジャーアップに備えろ

今回のアップデートの注意!!

あちこちのメディアで直前の今日になってiOS8アップデートに関する注意事項の情報が流れてきました
iOS8からiCloudもアップデートされるのですがこの新しいiCloudに下位互換がないといじう驚きの情報w
これはかなりやばくてiPadとiPhoneもってるよ!macもあって連絡先、メモ、スケジュールを共有してるよ!!って人たち多いと思います
私もその一人なんですけど全端末さくっとアップデートすれば問題ない・・・と思いきやmacosxのyosemiteはまだリリースされません
新iCloudはmacの場合yosemiteしか対応してないので非常に困ります
まだリリース日決まってないし・・・・
アップデート後 再起動でおそらくiCloudのアップデート聞いてくるのでアップデートしたらだめですよ!!リンゴだけに間違ってしたらたぶん戻せない確率高い・・

1年ぶりくるぞ大型アップデート

ちょうど一年ぶりのメジャーアップデートになるiOS8がいよいよ18日未明日本でもリリースされます
例年の時間は何時なのかあまり把握してません
いつも私が起きたら始まってるパターンなので(平時4ー5時起きw
周りの情報を見ると昨年は2時頃だったみたいなので今回もそうですかね
アップルのイベント事はだいたい時差の関係上日本時間の未明2時ですね!
2時にすぐやりたい!気持ちも分かりますがだいたいサーバーがパンパンになってアクセス不可になるパターンなのでさくっと寝て4時頃起きればいい感じなんじゃないですかね?

そんなことよりバックアップだよ!

記憶が正しければおそらくiOS4か5あたりから端末のみでアップデートできるようになったのでバックアップとか取ったこと無いよ!って人も多いかもしれませんけど実際結構アップデート失敗で文鎮化したとか、アプリが起動しなくなった!とか
結構トラブル多いです
マイナーアップのときですらそうなのですからメジャーアップの場合は特に注意が必要です
iCloudにがっつりお金払っててバックアップは自動だぜ!ってひとはスルーでいいですけど普通は母艦(PC)と接続してiTunes経由のバックアップですよね
久しく母艦に接続してない方はこの機会にちゃんとバックアップ取りましょうね
iPhone itunes バックアップでググれば優しい人の解説あるのでそっちで確認しましょう!

アップデート前に端末の空き容量確保必須!

今回のアップデートがどのくらいの容量が必要なのかはまだリリース前なのでわかりませんけど今回はメジャーアップなのでおそらく1G近くは空き容量あった方がいいかも?特に母艦経由でなく端末のみでアップデートする場合はさらに空き容量が必要です
音楽や写真で容量パンパンの方は整理しといた方がいいです

そんなことで・・・

とりあえずあと約5時間バックアップとって全裸で待機してください!!!

今回もポメラ~モバイル更新でお届けしました!

0 件のコメント:

コメントを投稿