2013年6月25日火曜日

本気で試す!グーグルリーダーの亡き後のRSSサービス!随時追記あり


お久しぶりでございます。 まさやん@胃拡張です。最近とってもデブです。
私のデブなんてどうでもいいですよねw 気がつけばブログも2ヶ月放置のまさに墓場ですね。

えー今回はついにやってきた!グーグルリーダーサヨウナラ直前スペシャル!
終了はいよいよ7月1日ですよ?みなさん これは現地時間なのかな?アメリカタイム?
今度はどこでフィード生活送ればええねん!!
本気で悩んでます もう何年もずっと依存してたサービスだから慣れ親しんで離れられない!





ああ
愛しの
 ぐーぐるりーだーちゃん











70年代生まれのおじさんにとったら急激な変化は苦手なのです。
そう言いながら客先にシステム売り込むとき、リプレースするときは是非当社の!!うんぬん・・ っておすすめしてるけど本当はみんな慣れたオペレーションは変えたくないよね・・ わかりますw



さて前置きはこのくらいにして本題に行きます
随時追記あります。最終20130626


まず大前提として私の場合以下の項目が必須でした。
だいたいみんな同じだと思うけど

1.キーボード操作ができること
2.簡単に現在のRSSがインポートできること
3. 好きな項目にフィードのまとめて一気読みできること
4.見た目がごてごてしていないでシンプル
5.レスポンスが良いこと
6.今後も継続される可能性が高いこと

ってな具合で無料で使うくせに要望多々で生意気ですw

今月あたりからあちこちでこの手の話題が活況やからその中から今回は以下のサイトを検証してみました

1.feedly
2.Livedoor reader
3.MyYahoo
4.Feedspot

当然新しいサービスを使うのでアカウントの登録がおのおの必要になります
といっても難しいことは無くほとんどがメアドとアカウント名とパスワードだけ設定すればOKです

アカウント作成が完了したらグーグルリーダーから登録フィードのエクスポート・インポートが必要になります
(グーグルのエクスポートからリーダー指定→アーカイブ→ダウンロードでダウン可能です
このあたりは割愛しますね)


feedlyとFeedspotは、グーグルリーダーのアカウントへのアクセスを許可与えると、登録フィードが自動でインポートされるのでグーグル側でエクスポートいらないので楽です

Myyahooも爆速で開発されたインポートで対応できます
こちらから


ライブドアは事前にエクスポートしたファイルからインポート処理が必要になります
(これだけで一般的には敷居が高くなるのかな?RSS使ってる人なら基本いけるレベルなのか?)

では順番に私的に酷評します

1.feedly
  


こんな感じでクールなんですけど惜しいんです
まずキーのJKでフィード操作できるあたりグーグルコンパチなんだけど、未読の処理がフォーカス映っただけでまとめて既読になっちゃう
もちろん設定で手動はできるけどそうすると当たり前ながら手動で既読に していかなくちゃいけなくて仕事しながら横目でチェックするには向いてないw
デザイン的にはかなりグーグルに似てるんだと思うんだけどね・・・

結構人が流れてると思うんだけど俺には合わない感じです


2.Livedoor reader


まずいかにも日本的っていうかどぎついデザインで嫌い
こそこそ見るにもデザイン的に目立ちすぎで向いてない感じ
最大の弱点はせっかくフォルダー分けができてて未読件数も表示されるのに読めるのはサイト単位という・・・・
それに最近携帯版も終了してるしなんとなくサービスの継続性にも・・・ギモン


3.MyYahoo

爆速で開発されたインポートでインポートしてみる
・・・・・・
あまりにも表示が個性的すぎてムリだ・・・
なによりフォルダ毎に新着件数がわからないのが痛すぎる
フォーカス当てたらでてくるポップアップもいけてない



4.Feedspot
巷でポストグーグルリーダーの最有力候補と名高いFeedspot
グーグルリーダー廃止直後は殺到して重くなったり新規登録が中止されたりと色々あったようです
私がアカウント作ったのは昨日で特に動作が重いとか感じなかったです


こんな感じでフォルダに登録フィードがまとめられて件数も表示されます
もちろん内容もちゃんとRSSサイト別でなく最新情報別に表示されます
キーボード操作もグーグルリーダーと遜色なく行えてとっても便利
なんていってもクールなデザインが良いですね!
どうも10人紹介するとアカウントがアップグレードできるみたいでPoketへの連携が欲しい私と手は是非アップグレードアカウントになりたいなぁと思ってます


ここらへんからFeedspotにアカウント登録してくれると増える感じみたいですので是非!(http://www.feedspot.com/r_9bb95a35782e )


うっきょーこれで快適なポストグーグルリーダーと思ってたけど・・・

なんだかこれ更新がめっちゃ遅いんですけど・・・
取得の間隔が長いのか?サーバーが貧弱なのか?
新着の取得が遅いRSSリーダーははっきり行ってゴミなのでなんとかしてほしい!


結局一長一短でこれがベストバイ!的なサービスは見当たらず
結局のところは行かないでグーグルさんになるわけでして・・・・
サービス終了直後よりクローンサービスがどっかで始まることを期待して
とりあえずのベストバイとして Feedspotを押しときます!

なんかいっそ自前で・・・・

20130626追記
5.Newsvibe
 lifehackerさんの記事で知りました。
登録してみたけど今は過渡期みたいで試せず・・・
シンプルで良さそうなので上記の記事拝見してお試しあれ!

 6.AOL Reader.
AOLも開始されましたね。
AOLといえば元祖インターネットみたいな
昔はパソコン買えば必ずCDがついててAOL加入者そこそこいたはず
まだプロバとかやってたのねぇ・・・忘却の彼方にいってました
で、肝心のリーダーですが登録してみたけどやっぱり使えませんでした
混んでて順番待ちよー みたいな勝手な翻訳したけど合ってるかな?w

ていうか7月1日になくなるというのにそれまでにまともにサービスインできないとこおおすぎw
おおかたグーグルがやーめた!ってのを取りやめるとでも思ってたのかな?
6月入ってから急ピッチで俺も俺もって出てきてる感じからして静観してたのかな
まぁ私のように一週間切ってから焦って探してる人多そうなのでちょうど良い感じか




0 件のコメント:

コメントを投稿